FC2ブログ

2014-05-15

百万円と苦虫女

★★★+
百万円と苦虫女
鑑賞No:01692
製作:2008年/日本/121分
監督:タナダユキ
出演:蒼井優/森山未來/ピエール瀧/笹野高史

鈴子の飼っていた捨て猫を、彼女の同居人が勝手に捨てたことに腹を立て、鈴子は同居人の荷物を捨ててしまい、警察の厄介になる。それを機に、彼女は親元を離れ、バイトで100万円貯まったら次の土地に移動するという生活を始める。しかし、海、山、地方都市と転々とする鈴子だったが、行く先々でトラブルに巻き込まれていく・・・・。

運が悪く、前科者になったこともあり、人との距離を置いて関わりあいになろうとしない女性を蒼井優が好演している。その姿は「フラガール」や「亀は意外と速く泳ぐ」とはまた全く違った印象を与え、幅の広さを見せている。地元・東京でのエピソードを除いても、海、山、地方都市での3つの独立したエピソードで成り立つオムニバス映画とも言える。3つのエピソードで共通しているのは、人とはできるだけ関わらずに生きていこうとする鈴子に対し、その見た目の可愛さゆえ、興味を持たれ好かれてしまい、関わらざるを得なくなっていく点。チョット変わったロードムービー風映画だが、最後まで飽きさせずに見せてくれる。姉の鈴子のストーリーに並行して弟のイジメ問題も描かれているが、いずれもこれといった結論というか結末ではなかったのが少々消化不良感が残り残念だった。



出演者
蒼井優
森山未來
ピエール瀧
竹財輝之助
齋藤隆成
笹野高史
佐々木すみ江


  1. 邦画-ひ