FC2ブログ

2012-03-05

俺たちフィギュアスケーター

★★★+
シネマ大好き!
鑑賞No:01674
製作:2007年/アメリカ/93分
監督:ウィル・スペック/ジュショ・ゴードン
出演:ウィル・フェレル/ジョン・ヘダー


マイケルズとマッケルロイはフィギュア大会の男子シングル部門で争うライバル同士で、接戦の末ともに1位となる。しかしその表彰式で乱闘を始めてしまったばかりに、金メダルは剥奪され、男子シングルから永久追放されてしまう。失意の日々を過ごす2人だったが、永久追放の対象が男子シングル部門のみという盲点を突き、ペアを組んで復帰することに・・・。


フィギュアスケートというと以前はせいぜい冬季オリンピックぐらいでしか見なかったが、最近は浅田真央や安藤美姫などの女子フィギュアスケート選手の活躍によりだいぶんメジャーになってきた感がある。それでもこのスポーツの性格上、そして自分が男性であることもあるが、女子競技は華麗で見栄えがいいが、男子部門はあまり見たいという気持ちになれないのが正直なところ。そういう個人的な気持ちの状況でこの映画を観たが、最初は男性2人のペア・フィギュア=ホモ?映画という気持ちが先行し、一歩引いて観ていた。まあ確かにホモではないが、チョット気持ち悪くなるシーンもあったが、基本的にはおバカなコメディ映画である。バカバカしいし、下品だし、エッチだけれど、それでも笑えるところがいい。期待せずに気楽に観る分には十分楽しめる映画。





  1. 洋画-お